【2023年版】家づくりでもらえる補助金 ※2023.4.7更新


マイホームを考える時に、きっても切り離すことのできないお金問題。


今回は、2023年度にもらえる注文住宅補助金の最新速報をお伝えします!




1.こどもエコすまい支援事業(100万円/戸)


国土交通省・経済産業省・環境省の3社がタッグを組んだ、今年一番注目されている補助金事業になります


昨年は、国土交通省が単体で「こどもみらい住宅支援事業」という補助金事業をやっていましたが、予算額が上限を迎え、今は終っています。


その後継のような施策で出てきたのがこの「こどもエコすまい支援事業」


予算額の枠もこどみらい住宅支援事業の時より、+900億円アップ。

こどもエコすまい支援事業の補正予算額は、なんと驚愕の1500億円。

ただし、すべての住宅が補助金をもらえるわけではありません。

こどもみらい支援事業の時と比べると、色々と条件が厳しくなりました。


ここからは、ざっくりと内容を説明していきたいと思います。


補助額


1戸あたり、100万円


対象となる方


①子育て世帯(18歳未満の子を有する世帯)

   or

①若者夫婦世帯(夫婦のいずれかが39歳以下の世帯)

   +

こどもエコすまい支援事業者と工事請負契約を締結し、住宅を新築する方


対象となる住宅

以下の、①~⑦を満たす方が対象になります。


①自分で住む(住民票の住所が建てる家)

②床面積50㎡以上

③土砂災害特別警戒区域「外」にあること

④市町村の勧告に従わなかったことが公表されてないもの

⑤未完成または完成から1年以内であり、人が住んでないこと

⑥証明書等により、高い省エネ性能(ZEHレベル)を有することが確認できる

⑦交付申請時、一定以上の出来高の工事完了が確認できる


⑥にあるとおり、高い省エネ性能を満たした住宅(証明書要)が対象になってくるので、打合せの段階で「うちはZEHレベルを満たしてますか?」「こどもエコすまい支援の補助金使えますか?」と、ハウスメーカーや工務店の担当者に事前に確認しなければなりません。


また、この補助金事業は「こどもエコすまい支援事業」に登録している会社と工事の契約をしなければ、そもそも申請すらすることができません


いざ、契約!となったとき、実は自分の家は補助金がもらえない家だった…

なんて肩を落とすことがないように、しっかり確認しましょう。


「ZEH」ってなんだろう?と思っている方は → こちら


ウエキ建設は、「こどもエコすまい支援事業」の事業登録会社です

ZEHビルダー登録事業者でもあり、ZEHレベルの家づくりも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください!



2023年は、こどもエコすまい支援事業の他に、以下の補助金事業があります。


2.ZEH化支援事業


補助額(最大100万円/戸 + α )


・ZEH      55万円/戸

・ZEH+    100万円/戸

+蓄電池システム2万円/kWh(上限20万円かつ、補助対象経費の1/3以内)


・次世代ZEH+ 100万円/戸

+V2H設備や蓄電池設備など、次世代ZEH+に必要となる設備費用を支援等


一般社団法人環境共創イニシアチブが管轄しており、ZEHビルダーに登録している事業者(※ウエキ建設は登録済み)でないと申請することができません。

※こどもエコすまい支援事業との併用はできません




3.地域型住宅グリーン化事業


補助額(最大140万円/戸 + α )


・長期優良住宅とする場合、+10万円/戸

・施工経験4戸以上の事業者は、上限125万円/戸)

 かつ、掛かり増し費用1/2以内

・地域材の活用等、三世代同居への対応、若者・子育て世帯または一定のバリアフリー対応により上限30万円等加算


地域型住宅グリーン化事業とは・・・

地域における木造住宅の関連事業者が「グループ」をつくり、省エネ性能や耐久性等に優れた木造住宅の整備と併せて三世代同居への対応等に対して支援する事業。


なので、このグループに加盟している事業者のみが活用できる補助事業です。

(ウエキ建設は加盟しておりません。)

※こどもエコすまい支援事業との併用はできません


ご自分の地域に、加盟している会社がいないか確認したい方は…

  ↓ ↓ ↓

地域の住まいづくりのお手伝い




4.自治体の補助金


その他、お住まいになる予定の自治体や県が独自に出している補助金もあります。


少し住宅の補助金とは違いますが、

お家に欠かせない家電のポイントゲット情報♪


千葉県では、県民限定で

一定の省エネ家電購入した人を対象に、キャッシュレスポイントを配布しています!


■購入対象・製品設置期間

 2022年12月21日~2023年7月17日まで


■ポイント申請対象期間

 2023年1月6日~2023年7月31日まで

             (出典:ちば省エネ家電購入応援キャンペーン)


これも少しはお買い得に買い物する大切ポイントですね!

詳しくは千葉県のホームページをご覧ください。

こちら

自治体の最新情報をチェックして、もらい漏れしないようにしていきましょう!