I様邸 新築工事 現場レポート⑤外壁工事

第5回 現場レポート「外壁工事」

上棟も終わり、窓の取付が終わり、外部には中に雨風が侵入してこないよう透湿防水シート(白いぐるっと家を囲っているやつ)が張られました!

窓が入るとお家感アップしますね(*'ω'*)


もちろん、外部だけではなく、内部も順調に進んでます。

本当は、中の写真もアップしていきたいのですが、資材や機材などが多いので割愛させていただきます(笑)


お家の「顔」といっても過言でない「外壁」

さまざまなメーカーが本当にたくさんの種類を出しています。

お家の色決めの中で、上位に組み込む悩み部分だと思います。


なんっていったって、気に入らなかったからかーえよ!ってわけにはいかないですからね…

それは外壁だけでなく全部そうなんですけど…(汗

とはいえ、カタログで見るのと、カットサンプルで見るのと、実際張ってみた感じと、色の見え方が違う違うので、よくお施主様から「サンプルと違いますね」というお声を結構耳にします。

でも悲しいかな。これは紛れもない事実なんです…


今は3DやAIが発達しているので、立体イメージで見れるハウスメーカーさんもありますが、あくまでイメージの世界。

私も何度「もっとでかい面積・サンプルで見れたらいいのに…」と思ったことか。でも現実はそうはいかないので世知辛い。


I様邸は、当初から縦ストライプの外壁をご希望だったので

ニチハさんのブルー系の窯業系サイディングをセレクト!

ブラック、ネイビー、グリーン系本当に流行ってきてますね。

藤谷個人的にもとても好きな色です。

カッコイイ…('ω')


一枚一枚、金物で丁寧に止めていきます。

軒天は、木目調をセレクト。

こちらもニチハさんの商品です。

この軒天、実はとっても重たくて、外壁屋さん泣かせの商品だったりします。でもカッコイイのでお施主様には薦めちゃいます(笑)


全部張り終わるのが楽しみです!

外壁屋さん!よろしくお願いします!!


それではまた次回のレポートで!(*'ω'*)